2013年7月3日水曜日

うちの家電 iRobot社のルンバ(Roomba)

うちには、お掃除ロボットがいます。

よく、テレビCMとかも流れている、iRobot社の話題の自動掃除機「ルンバ」 (Roomba)です。

私は、散々迷った挙句、バーチャルウォールなどもついている770を昨年末に、思い切って購入しました。

自動掃除機「ルンバ」のモデル・機能・価格を比較

770は、ハイグレードモデルの780に比べて、タッチパネルじゃない、ライトハウス機能という部屋を順番に掃除してくれる機能がないモデルです。

使ってみた感想は、というと、とりあえず、ルンバが掃除してくれるようになって、部屋がすっきりしました!

ルンバが掃除してくれるのはもちろん、効率よく掃除してもらうために、床に置いているものを極力減らすようになり、それが結果的に、ごちゃごちゃとした生活感のあふれる小物達を、きまった場所に収納するようになりました^^

ダイニングテーブルの椅子とか、毎回ルンバが来ないところに移動したりしなきゃなんで、ちょっと手間はかかるなーと思いますが、普通に掃除機を自分で書けるときも、邪魔なものを掃除機のヘッドで押しどけていたことを考えれば、大した手間ではありません。

たまーに、携帯の充電器を飲み込んじゃったりして、ドッグという充電するための定位置に、戻れてないこともあります(笑)が、それを差し引いても、やっぱり外出中に掃除してくれるので、便利!

さすがにルンバのお掃除の仕組みでは、ふすまの溝?とかのごみは取れないので、数か月に一回は、普通の掃除機でルンバが苦手な部分の掃除をしています。

あ、あと、ルンバが回収してくれたごみは、普通の掃除機で吸い取るので、普通の掃除機も捨てずに取っています。

下の写真は、記念すべき、初めてのルンバでリビングを掃除してもらった結果!ほんとに、ごみがたくさん取れます!!!

あと、スケジュール機能という決まった時間に掃除をしてくれる機能もありますが、結局、仕事に行く前にルンバ用に散らかったものを片付けて、出かける前にポチっっとする感じなので、実質使ってないかなあ。(目覚まし時計代わりに朝早くにすけじゅーりんぐしてたときもありました…^^;)

結果、うちの使い方であれば、さらに安価な600シリーズでもよかったかも、という感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿