離島めぐりで、三つめに行った島、小値賀島。
読み方は、「おぢかじま」といいます。
小値賀島は、五島列島の中の、一番北にある、小さな小さな島です。
佐世保か博多から船で行ける島なのですが、自転車で島内の観光ができちゃうくらい本当に小さな島です。
しかも、私と友人が小値賀島を訪ねたタイミングで、学生時代の先輩が、転勤で小値賀島に住んでいたという奇跡が起きました。
そして、本題。奇跡的に6年ぶりくらいに再会した先輩と、その旦那さんが、帰りにお土産として私たちに持たせてくれた「おぢかトマト」が、もう、癖になるおいしさだったんです。
見た目は、すごく赤くて、小ぶり。そして、果肉(?)がものすごく肉厚。引き締まっている。
一瞬、ん?なんだ、この味は?と思ってしまったんですが、それも、どんどん食べていくうちに、その果肉のずっしり感と、歯ごたえ、味の濃いおいしさに感動してしまいました。
それまでの私の中でのベストオブトマトは、フルーツか!っていうくらい甘くておいしい長崎の大島トマトだったのですが、この「おぢかトマト」をベストオブトマトにアップデートしました!
佐世保に住んでいた時でさえ、なかなかスーパーなどには並んでいなかった貴重な「おぢかトマト」。
見つけた際は、ぜひ買って、食べてみてくださいね!
ああ、思い出しただけでも、また食べたくなる…!
0 件のコメント:
コメントを投稿